何故かいつも上手くいかない、勝てない、ランクが上がらない人へ。
戦闘に勝てない根本原因教えます
今回の動画を見ることでうまくいかない・勝てない・ランクが上がらないということが無くなります
概要欄に内容を詳しく載せているので動画を見ながらスクロール、復習用にも使えます↓
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0:00 前置き
・視点
・体の出し方
・立ち回りと判断
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0:38 ①NGな視点の置き方
早速リスナーさんのNG行動例から見ていく
それがこの視点の置き方
パット見で何が問題か分かるだろうか?
接敵前の視点の置く位置が適切ではない
接敵前からかなり視点が下を向いた状態
その後右の扉をクリアリングしようとするがスロープに視点が置いたまま
左で足音がしたので振り返ってエイムするが、やや下なので斜めに視点を動かしてしまう
これによって初弾のエイムが合わずに不利な状況になってしまう
こうならないため、改善していくためのお手本としてGenburtenを見ていこう
彼の視点の動きを見て分かると思うが、常に敵の出てくる高さに視点を上げ、敵が出てきそうな場所にエイムをあらかじめ置きながら動いている
前に詰めていくときも決して地面には視点を向けず、常に敵が出てきそうな場所に視点を置いている
家に入った後も階段上から敵が出てくると予想して、視点を動かさずに射撃ボタンを押すだけでダメージが入るように視点を置いておく
見る場所を変える時もスティックを動かさず、敵が出てきたときに射撃ボタンを押すだけでダメージが入る位置に視点を置いておく
遮蔽物の角から出る時も常に出てきそうな位置に視点を置き続ける
当然回復中でも置き続けて決して視点を外さない
こういった細かい心がけでエイムの安定感が生まれているはず
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2:49 ②NGな体の出し方
体の出し方というのは
「遮蔽物からのピークの仕方」ということ
特に注目して見てほしいのは出す時間・幅
早速NG例から見ていく
これは一目見ただけで分かる人も多いと思うが、明らかに遮蔽物から体を出し過ぎ
これは出す幅と時間が多すぎるのでNG
そのせいで的に撃たれ続けてダウンしている
ここまで何もないところで撃ったりしないよ!と思った方もいるかもしれないが、このくらいの幅だと結構やってしまっている人がいるのでは?
遮蔽物は画面の中にあるけど実際撃っている間は体を隠せていない
極端なことを言うと遮蔽物が横にあるだけで敵から見たら平地で撃っているのとあまり変わらない
FPSをやっていると陥りがちだが、自分の視点でどう見えるか?よりも相手から自分の動きがどう見えているのか?
こっちの方が重要
それを究極に突き詰めたのがFaideのピーク
彼は体の出す幅・時間が少ない
敵と接敵する際、決して遮蔽物から離れすぎない
エイムしたときにサイトと遮蔽物の間を人1人分までにしている
そして相手に撃ち返そうな辺りで数発撃って下がっている
こうすることによって体を出す「時間」を最小限にして出す「幅」も抑えることができる
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5:01 ③NGな立ち回りと判断
NGな立ち回り・判断
↓
動きや判断スピードが遅い
まずは立ち回りのNGの例
色々な人のクリップを見ていて思うのは、詰める・退く・倒す・倒さないの判断が遅い
判断が遅いので結果行動も遅くなって漁夫・逃げられる・逆に詰められる
それか判断をはっきりしないままなんとなくで動いてしまってダウンするのが多い
大きく削ったので即詰めて倒しに行くべきだが少し判断にラグが生じて、詰めるまで逃げられている
この場面での遅くなるポイントは
削った後の「リロード」
グレを取り出すときの後退
スライディングミス
特に削った後、即Lスターに持ち替えて詰めなかったところ
削り合い→詰めるなどの行動の切り替えポイントで即動けるようになるのが大事
詰めるまでのラグの無さはParkhaのような韓国プロから学ぼう
中距離で1ダウンを取った後、武器をしまって即前に走る
ドローンを出してEMPリブート
また武器をしまって遮蔽物裏まで来たら、スライディングジャンプをして撃ちこむ
とにかく前に詰める判断が速い
おそらく「詰めるタイミングはこの3つ」など自分の中で決めているはず
1ダウンが取れた→詰めるタイミング→詰める際の動きをする
自分の中で1ダウン取った後はこの流れという動き方を決めている
そうすることで無駄な思考・不安・行動(詰めるの怖い・グレ投げすぎ)を防げる
なので戦闘中に「どうしよう」と考える時間も発生しない
全てのパターンにおいて「この時はこうする」行動の流れを決めている
考えずともルーティン化するのがおすすめ
詰める時はこう・膠着したらこう・詰めてきたらこう
それを聞いた上で別の行動・判断が遅いクリップを見てみよう
なんとなく動きに「迷い」「考えている」感じを覚えるはず
敵室内に3人いるけど、どう崩そうかな
みたいな
その3つのどれか1つをすぐに実行するべき
だけど不安、焦り、迷いから実行できないのであれば
Parkhaのように「詰める時の動き」を自分の中で作ってしまって、それをそのまま実行してみるのがおすすめ
顔を出させないようにグレを投げて、屋根をウルトで塞ぎ、屋根上を取る
撃たれる心配はないので迷わず直線で走る
敵が中に籠っているのでグレを入れる
居れたら室内の奥に敵が移動するので空いた手前側に入る
あとは味方が突っ込んでいるので見方のカバーをして終了
自分が突っ込み側だった場合は味方のカバーを待つように遮蔽物を使って耐えるという形でやることを切り替える
カバー・前線どちらにしてもルーティン化しているので
カバーの場合、前線の場合のやることリストを上からやっていくだけ
それぞれの場面ごとのやることが決まってないよという方は
こちらの動画を参考にしてください↓
【Apex解説】戦闘時の立ち回り方とか学ぶ前にこれだけ覚えて!意識すれば確実に勝率があがる○○を海外プロImperialHalのプレイから学ぶ
【Apex解説】実は前線の役割はダウンを取る事だけではありません!!9割の人が知らない前線の本当の役割を海外プロMandeから学ぶ
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8:29 クリップ提供のお願い
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引用元
https://www.twitch.tv/videos/1483616710
)https://www.twitch.tv/videos/1479903002
https://www.twitch.tv/videos/1484343417
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♪BGM
Halvorsen – Band-Aid
Steve Hartz – Never Get Old
Halvorsen – CTRL Z
Diviners – Stockholm Lights
Chris Later & Dany Yeager – There’s Nobody Else
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#Apex解説
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