今回の動画はみなさんのランクで抱えているたくさんの悩みあるあるを解決していきます
概要欄に内容を詳しく載せているので動画を見ながらスクロール、復習用にも使えます↓
———————————————————————–
【メンバーシップ】
https://www.youtube.com/channel/UCcpevcTzwOLjJKENspbDuvg/join
※リンク先に飛べない場合は、チャンネルページの概要からメンバーシップのリンクを押していただくことで表示することができます
※iPhoneの方はリンクをSafariで開く必要があります
【こちらでコーチングしてます】
https://skilltown.jp/items/detail/1812
【Twitter】
Tweets by MoveRights
【サブチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCSJenCBtETUkyzvyb66Vejw/featured
———————————————————————–
0:00 apexの悩みあるあるを解決
———————————————————————–
0:18 ①味方がちょっと…
ランクを回していると、確かに「ちょっとこの味方はなぁ…」と思ってしまうパターンもある
・自分を見捨てるデュオ
・突っ込んですぐにダウンする野良
たくさん遭遇すると思うが、野良がパーティにいるときに考えることは1つ
「野良をダウンさせず上手く使う」
今移っているマッチでは、前を走っているレイスがかなりの戦闘狂だった
正直戦闘をしまくっているとどこかで必ず漁夫られるので、あまり考え無しに戦闘に行くのも良くない
しかしだからと言って「勝手に前に出てるなぁ」なんて見ていたらこっちの味方が減って全員が損する形になる
そうなるよりかは、戦闘狂がいたらあえてついて行って、キルポを取るという意味でも戦闘経験を積むという意味でも戦ってみると良い
確かに漁夫も来るし、負けてマイナスになる可能性も十分ある
しかし味方がいなくなり芋ってマイナスを減らすのか
戦いに行って経験を積むこと優先でマイナスのリスクを背負うのかでは、明らかにリターンの量が違う
もちろん今回のようにカバーしあって戦闘に勝てる可能性も十分ある
しかしこうやって戦闘ばかりしているとあまり高い確率でチャンピオンにはなれない
なぜなら逃げる敵を追いかけまくったり、とにかく戦闘をふっかけに行くのでほぼ確実に漁夫に入られてしまう
そうなると安定感という面ではあまりよろしくない
でもこういう味方が来たときは考え方を変えるしかない
リスクを取らず確実にプラスへではなく
リスクを取ってキルポを取り、早い段階でプラスにしてしまって、その後死んでも問題ないようにする
この考え方に切り替えよう
実際にこのマッチでもキルポが9あるので大幅なプラスで終われている
そもそも「味方がどうのこうの」というのは文句を言っても仕方がない話
確かにいらいらすることもあるし文句を言いたくなるのも分かる
だからと言って、僕たちがただ損をするのは違う
この味方は良いからプラスになる
この味方は悪いからマイナスになる
この外的要因にばかり目を向けるのは正直勿体ない
戦闘狂が来たら戦闘に行ってみる
勝手に行動する味方はできるだけカバーする
こうすれば少しでも勝つ確率が生まれる
逆にこっちが先に見捨ててしまうとほぼ確実にマイナスを喰らうことになる
であれば少しでも確率の高いほうへ行ってみるのをおすすめする
人を変えるよりも自分の行動を変えた方がコスパが良い
———————————————————————–
2:37 ②立ち回り、判断の仕方が分からない
結局いつ戦闘すれば良いの?
戦闘するべき安置の場所や部隊数が分からないという声が多かった
それを解決するには部隊数を基準に序盤、中盤、終盤を見極めて
なるべく漁夫が来ない安置の端側で戦うのがベスト
ちなみに中盤というのは12~8部隊くらいまでのこと
詳しくはこの動画で話している↓
プレイに自信がない、何をしたらいいかわからない、判断が遅い
これは圧倒的に経験値、知識が不足している
それぞれの場面ごとの最適解を知らない
apexはテストと似ていると思っている
基本ノー勉のアドリブではどうにもならない
勉強してなければテスト中にいくら悩んでも分からない
しかし知識があれば100%自信をもって答えられる問題が増えてきて
それに伴って消去法ができたり、アドリブでなんとかなったりして総合得点が上がっていく
apexもそれに近い
動画で知識を得て、実戦でアウトプット
これを繰り返すわけだが、実戦でアウトプットする時に分からないというのは
テストで問題が解けない=インプットが足りない
なのでアウトプットが上手くできない場合はインプット不足ではないか?と疑った方が良い
しっかり色々な動画を見て、まずは知識をつけよう
ソロランクでの動き
前提としてソロランクは基本難しい
味方は高確率でデュオ
自分が戦闘を組み立てて仕事をしつつ味方のカバーもする必要がある
これができて初めてストレスなく盛れる
ここでカギとなるのは自分の対面力、前線力、味方を上手く使う力
味方に対する考え方は先ほど話した通りだが、対面、前線力とは何か?
自分がきっかけを作るために前に出て、1ダウンをとったり味方が来るまで耐えること
そのためにはこういった被弾しない遮蔽物の使い方
隙を見つけて突っ込んで1ダウンをもぎ取る力
味方の射線が通る位置で戦う力が必要になってくる
参考動画↓
【Apex解説】実は前線の役割はダウンを取る事だけではありません!!9割の人が知らない前線の本当の役割を海外プロMandeから学ぶ
【Apex解説】プレデターだけがやっている「本当に被弾しない遮蔽物の使い方」を海外猛者Faideから学ぶ
【Apex解説】ランクで漁夫られて負ける人へ。漁夫られない正しいタイミング・場所・倒すべきポジションはココ!!
スナイパーがうざい…
スナイパーが撃ってきたらやることは簡単
遠、中距離では撃ち合わず、さっさと詰めて倒す
それか完全無視
詰めれる遮蔽があれば詰める
無理なら完全無視する
スナイパー相手に中距離で撃ち合っても勝ち目がない
であればこちらが得意な距離まで詰めてしまえば良い
相手の土俵で戦わず、自分の土俵に引きずり込んでしまえば良い
参考動画↓
【Apex解説】詰め方が分からない人へ。正しい敵への詰め方を海外プロ ImperialHalから学ぶ
【Apex解説】詰められて負けてしまう人へ。詰められた時の4つの正しい対処法を海外プロ ImperialHalから学ぶ
最終安置での立ち回り
最終安置は最後まで場所を取って弾くか、最後まで息をひそめるかのどちらかを取ろう
最後まで弾くときは、先に展開してしまって部隊の動きをコントロールして
先にやり合わせてから漁夫る
最後まで息をひそめる時は絶対に撃たずに、最後の確実に取り切れる時のみ撃とう
参考動画↓
【必勝法】最終安置戦で負けてしまう方へ。最終安置で安定して楽に勝つための立ち回りは○○を意識してください!!【Apex解説】
味方のカバーをするべきか?
カバーに行ったら味方がすでに退いてて1人だった現象があるのでトラウマの人も多いはず
だがカバーに行くか同期あの判断が出る時点で少し問題あり
カバーに行くか悩む=現在カバーに行っていない
ということは味方が1人で撃ち合っている時間が発生している
そういった時間が少しでも発生していると退きたくなるもの
なので味方はあなたの元へ帰るために退く
それと入れ替わりで前に出てしまうと今度は自分が孤立する
これを避けるためには味方に1人で前線で撃たせる時間を作らせない
味方が前に行くなら自分も数歩すら遅れずついて行く
これができるだけでカバーするかどうか問題は解消されるはず
———————————————————————–
6:32 ③上手くなるための思考法
———————————————————————–
♪BGM
MILANE & Greg Aven – Like You
Arcando – In My Head (feat. Britt Lari)
Chris Later & Dany Yeager – There’s Nobody Else
Clarx – Done (feat. Halvorsen)
Jonas Wang – Shining
———————————————————————–
#Apex解説
#ランク
#イライラ